こんにちは。
一宮・稲沢・北名古屋で開催。動ける体で選手のレベルを上げるサッカースクール、トレ塾です。

どのようにサッカーをしていれば、レベルをあげていくことができるでしょうか?

サッカーにしても他のことにしても、何かのレベルを上げていくための要因には共通点があるように感じています。

私見をまとめてみたいと思います。

上げ出せばキリがないと思いますが、3つにまとめてみます。

・プロから原理原則を学ぶ
・時間とお金をかける
・日々、地道な努力を続ける

日々、地道な努力を続けることは、イメージがつきやすいことだと思いますが、
どのような地道な努力をするかは取捨選択が必要となります。

いわゆる「努力の質」の部分です。
ここを明確にするために、プロから指導を受けるということは大切になります。

プロというのは、サッカーで言うと、サッカーのプロではなく、
サッカーの指導のプロということになります。

なぜ、プロから指導を受けた方が良いのかというと、
それだけの指導の経験があり、指導に対して情熱と良い意味でのこだわりがあり、視野広く指導対象者を見ることができるからです。

そして教わるべきことは原理原則です。
特別必殺技ではありません。

原理原則とは、普遍的なもので、レベルを上げたいものごとについての土台を作るものです。

このことはブログでも何度も書いてきましたが、
特別必殺技を知りたがる人は多いですが、本当に大切なものは原理原則です。
そして土台です。
ここを飽くことなくこだわることができれば、どこまででもレベルを上げることができます。

「時間とお金をかける」ことについては、
時間はわかりやすいと思います。時間をかけることなくレベルを上げることはできません。

お金をかけるについては、「プロから学ぶことができる」という部分と「覚悟ができる」という部分で大切になります。
(細かい部分は割愛します。)

「日々、地道な努力を続ける」ことは言わずもがなと思います。
なにも大きなことをやる必要がありません。
小さなことで良いので、日々地道にやることが大切です。

1ヶ月くらい頑張ったけど、その後ずーっとやれなくなってしまう人は、やはり成長が止まってしまいます。

一方、コツコツとやれる人は、レベルを上げ続けることができます。

いかがでしたでしょうか?

・プロから原理原則を学ぶ
・時間とお金をかける
・日々、地道な努力を続ける

これら3つのうち2つでも実行できれば、レベルが上がることを実感できると思います。
3つ全て実行できれば確実にレベルを上げていけるでしょう。

トレ塾コーチ
サッカー・フットサルトレーナー
梅田卓也