よくある質問についてお答えいたします。

Q
トレ塾の体験・見学はできますか?
A

はい、可能です。
ホームページをご覧いただき、ご希望があれば無料体験申し込みページよりお気軽にご連絡くださいませ。最初から体験に抵抗がある方は、見学のみでも大丈夫ですので、お気軽にご連絡ください。

またまず、週末のイベントに参加されることもおすすめしています。月に1〜2回開催しておりどなたでも参加可能です。こちらからイベント情報をご確認ください。

Q
他のチームに入っていても入会できますか?
A

はい、大丈夫です。
当スクールは、セカントスクールとして運営させてもらっており、チームでサッカーやフットサルをしている選手がさらにレベルを上げたいときに入っていただくスクールです。
サッカーのチーム、フットサルのチーム、学校の部活、どこでプレーしていても入会は可能です。

Q
他でサッカーをする予定がありませんが、トレ塾だけ入会することはできますか?
A

可能ではありますが、大変なところがあることが実情です。
現メンバーがサッカーやフットサルを一生懸命取り組んでいる選手が多く、そんな選手たちと一緒にセッションをしきますので、練習についていくのが大変な場面はあると思います。

Q
サッカーが上手いとは言えません。ついていくことはできますか?
A

大切にしている部分は、上手くなりたいと思う気持ちと、一生懸命練習に取り組めるかという部分です。
現状のレベルは大切な部分ではありません。

練習についていくことが大変な場面はもしかしたらあるかもしれませんが、前向きに取り組める姿勢、上手くなりたいという気持ちがあれば全く問題ありません。

少人数制をとっており、基本的に各選手が伸びていけるようアドバイスや声掛けをしています。
現状のレベルはお気になさらず一度体験を受けてみてください。

Q
小学生のうちからトレーニングは必要ですか?
A

はい、必要です。
トレーニングとは単に筋肉を鍛えるというものだけでなく、様々な運動を通じて、動きを覚えたりタイミングやリズムを体得したりするものも含まれます。
成長の段階に合わせて適したトレーニングをおこなうことで、運動能力の成長はスムーズに促され、競技力の向上に繋がります。

Q
トレーニングをすると背が伸びなくなると聞いたことがありますが本当でしょうか?
A

それは間違えです。
単一のトレーニングを過剰に繰り返してしまい、体のバランスが崩れたり、練習量が多すぎて栄養が不足すると、身長が伸びなくなることはあります。

しかし、実際はトレーニングを適切におこなうことは背が伸びることを助けます。
適切なトレーニングは筋肉を柔軟になし、骨の成長を促す刺激を入れることができます。

Q
トレ塾で高まる能力はなんですか?
A

運動能力全般が高まります。

走る力、ステップワーク、俊敏性、ボディーバランス、リズム感、蹴る力などです。
高まった運動能力をサッカーにいかすために時期ごとのテーマがあり、「ドリブル突破力」「ボールキープ力」「キック力とキックの精度」「認知能力」などが高まっていきます。

Q
トレ塾で怪我を減らすことはできますか?
A

はい、可能です。
それぞれの選手で、骨の強さや関節の柔らかさは違いますので、怪我のしやすさは個人差があります。

トレ塾のトレーニングでは体全身が使えるようになっていきますので、徐々に怪我をしにくい体になっていくと想定できます。

入会初期は、運動力が増えたり、慣れないトレーニングで逆に痛みが出ることもありますが、徐々に怪我しにくくなっていきます。

Q
1年間だけ入会し、足を速くしたいと思うのですが、そのような考えはありですか?
A

入会と退会のタイミングは、お客様にご都合に合わせていますのでどのようにご活用いただいても大丈夫です。

しかしながら、小学生、中学生、高校生とサッカー人生が続いていく中で、高いレベルを目指すのであれば、フィジカル面への働きかけは、どの年代でも必要不可欠です。
トレ塾に通いながらそのあたりを認識していただけると長期的に選手にとってプラスになるかと思います。

Q
ボールなしの練習とボールありの割当はどれくらいでしょうか?
A

4:6で、4がボールなしの練習という感じです。
例えば足が早くなるトレーニングなどでも、ドリブルしながら全力で移動するなど、単純なトレーニングだけでなく、サッカー・フットサルに近い環境でトレーニングすることもあり、この割合となっています。

Q
どのような選手がトレ塾に向いていますか?
A

サッカーやフットサルが大好きで、もっと上手くなりたいと思っている選手です。
また練習に一生懸命取り組める選手を歓迎してます。

現代では、外遊びが減っており多くの選手で基礎体力が低下しています。
そのような部分を高めたいと思う選手はより対象かと思います。

Q
親の私は受けさせたいと思うのですが、子供がなかなか乗り気でないのですが…
A

セッション自体が楽しければ本人もやる気になると思います。
そういった意味でまずは週末のイベントに参加してみてください。
(イベント日程はこちらからご確認ください。)

練習自体は楽しめる内容を選択していますので、受講後に「楽しかった!」といってくれるお子さんが多い印象があります。

Q
トレ塾のイベントは誰でも参加できますか?
A

はい。どなた様でも参加可能です。

平日のセッションはチームの練習と重なっており入会できないという方なども週末都合が合うときにイベントにご参加ください。

イベント日程はこちらからご確認ください。

Q
持ち物を教えてください。
A

・屋内用シューズ(フットサルシューズ、もしくはトレーニングシューズ
 ※稲沢フットサルスタジアムではトレーニングシューズは使用できません
・ボール(サッカーボールまたはフットサルボール、どちらでも大丈夫です)
・すね当て(任意での持ち物となりますが、試合や対人トレーニングもしますので装着をオススメしています)
・飲み物

Q
どのような格好をしていけばいいですか?
A

ウェア(動きやすい服装ならば、どのような格好でも大丈夫です。指定はございません)
ストッキング(サッカーもしくはフットサル用のストッキングの着用が望ましいです。また、四つんばいをとることがあるため、膝などの擦り傷を予防するために、伸ばすと膝上まで隠れるストッキングだとより良いです。)

Q
雨の場合はどうなりますか?
A

トレ塾の会場は、全会場とも屋内施設を利用していますので、雨天でも問題なくセッションを開催いたします。
梅雨の時期含め、雨が多い時期などでも、定期的に練習できる環境を提供しています。

しかし、台風などにより来場の際に危険がともなう場合は、中止とさせていただくこともあります。その際は、事前にご連絡させていただきます。

Q
休みたい場合はどうすればよいですか?
A

トレ塾の公式LINEから、欠席の旨をご連絡ください。

Q
休んだ場合は振替をすることはできますか?
A

お休み分は別の曜日に振替が可能です。

しかし、振替期間内であること(「休み日から後1カ月」もしくは「休み日前1週間」)と振替先のセッション人数枠に空きがある場合に限ります。

Q
ケガをした場合はどうなりますか?
A

入会時に、スポーツ安全保険に加入いたします。
トレ塾のセッション中にケガをした場合は、スポーツ安全保険を適応することができますのでコーチまでご連絡ください。 しかしスポーツ障害など(慢性的に徐々に痛くなってきた怪我など)すべての場合で適応できるわけではありませんので、こちらもコーチまでご相談ください。

Q
退会したい場合はどうすればいいですか?
A

『退会届』の書類をお渡しするため、必要事項を記入し退会する月の25日まで(例:3月末で退会する場合は3月25日までに提出)】に、コーチまでご提出くださいませ。
なお、月の中旬で退会した場合など日割り計算などでの返金にはご対応いたしかねますので、あらかじめご了承くださいませ。

Q
休会したい場合はどうすればいいですか?
A

『休会届』の書類をお渡しするため、必要事項を記入し【休会する前月の25日まで(例:12月から休会する場合は11月25日までに提出)】に、コーチまでご提出くださいませ。休会はケガなどのやむを得ない場合のみ使用できます。休会の期間は最大6ヵ月とさせていただきます。なお、休会月は月学費はいただきませんのでご安心ください。

Q
コーチが変わったりすることはありますか?
A

今のところありません。
専門的な指導をするために、現状はコーチは梅田一人で担当しています。

Q
入会までの流れを教えて下さい?
A

まずは無料体験にご参加ください。
その後、入会の意志を公式ライン、メールなどでご連絡いただければ、ウェブ上で記入できる入会申込書をお送りします。
入会申込書をご記入の上、入会諸経費をクレジットカードでお支払いいただければ、入会までの手続きは完了です。
煩わしい作業はなく、一連の流れは完了いたします。

Q
月の中旬からでも入会することはできますか?
A

可能です。

Q
トレ塾は中学生のクラスはありますか?
A

今のところありません。
今後は検討していきたいと思っています。

Q
定員一杯の会場には入会することはできませんか?
A

大変申し訳ありません。定員一杯の会場には入会することはできません。
入会メンバーに最大成果を提供することを1番を考えており、定員に制限を設けておりので、ご興味がある方は、定員がいっぱいになる前にご入会を検討ください。

各会場の空き状況は、こちらのページの下部よりご確認ください。

※その他、ご不明な点やご質問などありましたら無料体験 申し込みのページよりお問い合わせが可能です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

無料体験のお申込みはコチラから↓

トレ塾にご興味がありましたら、一度無料体験にいかがでしょうか?
こちらからお申し込みくださいませ。

無料体験を申し込む