こんにちは。
トレ塾コーチの梅田です。

大事な公式戦でいつも以上の活躍してほしい。
なんとか持ってる力を全部発揮して、試合に勝ってほしい。
このように思う保護者さんは多いと思います。

だからこそ公式戦の直前で何かできることはないかと考えてしまうことはしばしばあると思います。

今回は、公式戦の直前にできることについて具体的なことをまとめてみます。
それらは以下の2つです。

1つは、「何も特別なことをしない」ことです。

つまり、いつも通りに生活するということです。

以前に、公式戦で緊張してしまう選手のためにできることという内容で、「公式戦を特別扱いし過ぎてしまっている」というようなことを書いたことがあります。

公式戦を特別扱いすればするほど、選手の中でしっかりしなくてはいけない。ミスをしてはいけない。という想いが強くなり結果として緊張してしまいます。

これまでと違う声かけも必要ありませんし、
これまでと大きく変わった生活を送る必要もありません。

一方、逆から見ると、
日常的に自分のレベルを高めるためによい生活習慣を送る必要があります。

公式戦の前に特別なことをするのではなく、
日常から良い生活習慣を作り、より良い生活を送るのです。

外部からの声掛けも同じです。
多少の波や上下はつくるにせよ、公式戦前に特別なことをするのではなく
日常的に高いレベルに持っていくための声掛けや関わり方が必要です。

これらの取り組みは公式戦に関わらず、練習試合も、練習も、同じです。
全ては日常の延長線上なのです。

もう1つは、敢えて何か働きかけをするとすれば、心身の疲れをとってあげることです。
(これをテーパリングと言います)

試合前1週間くらいから(特に3日くらい前から)、
睡眠時間を少しだけ長く取れるようしたり、少しだけお風呂に入る時間を長くしたり、ストレスや考え事の種になるようなことを避けてあげたり、
リラックスできる環境を用意してあげましょう。

あとは食事では糖質を多めにすることかと思います。(グルコーゲンローディングと言います)

前項のように大きく何かを変える必要はありませんが、
小さく環境は作ってあげて、心身をリラックスさせてあげることは良いことでしょう。

心身がリラックスできれば、本人が持っている力をより発揮しやすくなります。

本日は上記2つとします。

結局のところ、自分が持っているもの以上の力を出すことはできません。
ですので、公式戦前に特別なことをするのではなく、日常的に自分のレベルをあげていくことが最も大切です。

トレ塾コーチ
サッカー・フットサルトレーナー
梅田卓也