こんにちは。
トレ塾コーチの梅田です。

本日は金曜日で北名古屋でのセッション日でした。

金曜日は、他の曜日よりも選手の人数が多い状況なのですが、
その中で強度を落とさないことは心がけています。

トレ塾のコンセプトは、
「スピードアップ」「アジリティー向上」「体幹機能向上」というものですが、
ともすれば、練習のための練習となってしまうことがあります。

(試合で使えないスピード、試合で使えないアジリティー、試合で使えない体感機能。)

試合でそのようなプレーを出せるようになるには、
試合で必要な速さで、試合で必要な力強さで、試合で必要な運動時間で、試合でおきている休憩時間でそれをおこなう必要があります。

ここがずれていると、練習ではできるけど、試合ではできないという状況をつくってしまいます。

スピードアップのように、能力アップの集中点を基礎的なものにした時、
実際に行うトレーニングはドリル系の練習となりやすいですが、
その中でも、
実施の運動時間、休憩時間、繰り返し回数、スタートのタイミング、など
様々な点を試合で活きる状況や強度に設定していきたいと思っています。

自チームの練習が、
なんとなくのんびりとした感じで行われている場合、

トレ塾のトレーニングにて、
体にかける刺激を変えてみるというのも良い手かもしれません。

繰り返し行うことで、
徐々にサッカーに必要な運動強度というものを身につけていくことができると思います。

本日はこれくらいと、短めで、、、

トレ塾コーチ
サッカー・フットサルトレーナー
梅田卓也