こんにちは。
一宮・稲沢・北名古屋で開催。動ける体で選手のレベルを上げるサッカースクール、トレ塾です。

サッカーにおいて楽しむということは、
まず何より大切なことと思っています。

これはただ私が勝手にそう思っているのではなく、
そもそもスポーツとはそういうものだからです。

スポーツというものは
「運動」×「ゲーム」という要素でできています。

「運動」×「競争」と捉えている人もいるようですが、
「競争」というのは、「ゲーム」の構成要素を分解していくと出てきます。

ゲームというのは、
「楽しむ」「ルール」「競う」という構成要素でできていますが、
一番大切なことは「楽しむ」ことです。

ちょうど図にしてみるとこのような感じです。

楽しまなければゲームではありませんし、
ゲームでなければスポーツではありません。

もちろん「競技スポーツ」となるとまた少し変わってきます。
楽しむよりも競うこと(勝つこと)の方が大切になります。

しかし、小学生の「スポーツ」は「競技スポーツ」ではありません。

競うことは「楽しんだ」後に出てきます。

もし競うことが先行し、楽しむことより先になってしまっている場合は、
注意が必要なのではないかと思ってします。

そのやり方で、今は試合では勝つことはできると思います。

しかし、試合に勝った先に何があるでしょうか?
中学生、高校生、大学生となった先に何があるでしょうか?

小さなことはとてもサッカーがうまかったし、
試合にも勝って色々な大会に優勝したよ。

でもその時どんな気持ちになるのでしょうか?

スポーツはまずは楽しむためのもの!
なんじゃないかと思っています。

そもそも…
人生そのものが楽しむもの!だと思いますからね。
1度きりの人生の中で、楽しめていないことを一生懸命やる(やらされる)
そうなってしまってよいのでしょうか?
と思います。

トレ塾コーチ
サッカー・フットサルトレーナー
梅田卓也