こんにちは。
一宮・稲沢・北名古屋で開催。動ける体で選手のレベルを上げるサッカースクール、トレ塾です。

本日はトレ塾一宮会場のセッション日でした。

トレ塾ではいろいろなトレーニングを実施しますが、
セッションで同じトレーニングをさせても、
そのやり方は人により様々です。

例えば、ターンの動き1つをやらせても
「足の幅」「重心の高さ」「地面を蹴る時の角度」「体幹の安定のとり方」それぞれ人によりパターンが違います。

当然、全てがうまくできると、効率の良いターン(速いターン)ができるわけですが、
これらは基本的に本人の持っている運動パターンをもとに動きが作られます。

自分の持っている運動パターンを変えることは非常に大変です。

なぜなら、運動パターンは「パターン」なので、すでに無意識のうちにそのような運動が身についているからです。

このパターンを変える大きく2つとなります。

・1つは、「意識して反復練習」すること
・1つは、普段あまりやらない動き(他のスポーツや様々な遊びなど)を何度もおこなうこと

になります。

トレ塾では、他のスポーツをやるわけではありませんので、前者に対して働きかけします。

意識して反復練習、これができれば運動パターンは徐々に変化していきます。

やっている本人も大変です。
意識を集中させたままおこなうことは簡単ではありません。

その手助けをするのがコーチの役割かと感じています。
・集中すべき点を伝えること
・集中が甘い時は勇気づけたり、背中を押す言葉をかけます。

非常に難しい過程と思いますが、
この過程をクリアしていけるようサポートを続けていきたいと思います。

トレ塾コーチ
サッカー・フットサルトレーナー
梅田卓也