こんにちは。
一宮・稲沢・北名古屋で開催。動ける体で選手のレベルを上げるサッカースクール、トレ塾です。

昨夜は稲沢会場でのトレ塾セッションでした。

今テーマとしているのは、アジリティー系の動きで、
その中でボールを持った状態での緩急の意識や、守備のパワーポジションから
急激にスピードを上げて動き出すという部分の課題を入れています。

低学年:ホッピング

低学年:サイドステップ

低学年:ボール+ステップワーク

高学年:ターンからの急加速

高学年:守備パワーポジションからの動き

セッション内容はカリキュラムにそって進めており、
おおよそ4回のセッションでまとまったテーマとしています。

ここで感じるのは4回のセッションでも十分に変化がみられるということです。

何度も何度も繰り返していたら、気づいたら上手くなっていた。ではなく、
(普通はこういったことが多いですが)

1回1回をしっかりやっていれば4回でも変化は見られます。
(4回で一気に上手くなるという意味ではありません。)

しかし、ポイントは1回1回をしっかりやっているかどうか?です。
気にすべきところに注意を払い、一生懸命取り組んでいるか?
ここが大切になります。

コーチサイドとしては、そのように取り組めるような環境を作って上げることを意識しています。

1回1回をしっかりやるだけで徐々に選手は上手くなっていきます。
そしてそれを継続できれば、パッと見でも変化を感じれるようになるのではないかと思っています。

継続することが大事です!

大人・子供関わらず
多くの人は継続することができません。

だからこそ継続できれば、それだけで周囲の人より抜きん出た存在になると思います。

そういった意味で
続けていきたいと思いますし、続けていける環境を作っていきたいと思います。

トレ塾コーチ
サッカー・フットサルトレーナー
梅田卓也