こんにちは。
一宮・稲沢・北名古屋で開催。動ける体で選手のレベルを上げるサッカースクール、トレ塾です。

「基礎が大事」というのは、多くの人が理解していることかと思います。

私も基礎については、非常に大事だと考えており、自分自身、基礎を飽きず何度も取り組んできた方でした。

基礎というのは、だいたい、みんなが難なくできる項目や行動だったりします。

しかし、基礎にあたることは、非常に多く繰り返されたり、長い時間をやることだったりします。

例えば人が動くということで言うと、基礎は「姿勢」や「構え」がそうだったりします。

サッカーをするということで言うと、基礎は「止めて蹴る」「ボールタッチ」だったりします。

これらは決して難しいことではなく、みんなができることです。

しかし何度も何度も繰り返されることですので、そのちょっとした差が、総合的な能力の大きな差につながっていきます。

基礎の差は、繰り返されるが故に、大きな差になっていくのです。

では、この基礎を練習するとき、どれだけこだわって練習するか?

基礎は、形や動かし方、タイミング、意識の持ち方など、細かいところまで注意して練習する必要があると思います。

ある程度できるようになったと思っても、
それくらいでは終わらずに、状況を変えてまた何度も何度も練習することが大事です。

繰り返すことで動きは自動化されます。
そうすることで、いつでも、どんな状況でも、正確に基礎を身につけることができます。

基礎は、なんども何度も繰り返させることなので、
その基礎がしっかりしてくれば、自分自身に自信を持つことができるようになります。

あっと驚く必殺技を武器にするより、何倍も役に立つ武器であり、
何十倍も自分自身に自信を持つことができるでしょう。

トレ塾コーチ
サッカー・フットサルトレーナー
梅田卓也