こんにちは。
一宮・稲沢・北名古屋市開催。動ける体で選手のレベルを上げるサッカースクール、トレ塾です。

今日は人であれば誰しも高めていきたい4つの項目について書いていきます。

タイトルにもある「身体」「精神」「知性」「社会性」です。

この4つは人間が社会でより活躍するために必要な要素だと考えます。

頭が良くても、体が弱く病弱では、長期的に活躍することは難しいと思います。

体が強くても、精神的に安定していないと、やる気やパフォーマンスにムラがでます。

身体面、知性が良くても、社会性がなければ、人とうまくやっていったり、チームで成果をあげることはできません。

このように4つの要素はどれが欠けても、長期的に活躍できる人間にはなれません。

そして大事なポイントが1つあります。

これら4つの要素は、一度高めたら終わりではなく、
いつまでも最新再生(アップデート)していかないといけません。

さてここからが本題ですが、
子供のうちからこれらを高めていくには、
スポーツはもってこいです。

特に、対人競技(相手がいる中でゴールを奪う)で
仲間と協力しなければならない「サッカー」は、非常に良いスポーツです。

サッカーをすることで4つの要素が高まるということを述べましたが、
逆を言うと、4つの要素を全て高めないと、
サッカーの勝利を掴むことはできません。

4つを意識しながら、コーチや周囲の大人は
選手(子どもたち)に働きかけをしていきたいと感じています。

何かに特化するなどといって、
一つだけを高めても、それでは成り立ちません。

特にジュニア年代は、自分では環境を用意することはできません。
環境は準備してあげる必要があります。

トレ塾コーチ
サッカー・フットサルトレーナー
梅田卓也