こんにちは。
一宮・稲沢・北名古屋市で開催。選手のレベルを高めるサッカースクール、トレ塾です。

サッカーにおいても、日常生活においても、
人は普段考えていることを考え、普段やっていることをやります。

サッカーの試合について考えてみますと
普段考えていることは試合中も考えますし、
普段やっていることは試合中もやることができます。

ここから選手のレベルを上げていくこと考えてみます。
選手のレベルを上げるために大事なことは、決して特別な練習をすることではありません。
目新しいトレーニングや、あっと驚くようなボールタッチをすることではありません。

日常的にやっていることを、「今もっている力の少し上の力を出すこと」が大切になります。

トレ塾でおこなう、
「スピードトレーニング」「アジリティートレーニング」「ステップワーク」「1対1」など
全て、今時分の持っている少し上の力でおこなうことが大切です。

こういったトレーニングも同様です↓

今自分のもっている力でやる!、ではいけません。

その少し上の力を出さなければなりません。

たまに気分が乗ったときだけ、力を出す!ではいけません。

毎回、少し上の力を出すようにしましょう。

このとき、この「少し上の力を出す」というのは、本人だけでは難しかったりすることがあります。

そんなときのために、周囲の大人がいます。

コーチや保護者さんの出番です。

少しばかり背中を押してあげます。
いろいろな言い回しを使って、選手をその気にさせるのです。
(怒ってばかりではいけません。)

よしやってやるぞ!と選手に思わせるのです。

このように練習ができれば、選手は自然にうまくなっていきます。

普段やっていることの基準が高くなり、その基準で試合をおこなうことができるようになります。

今日はここまで!

トレ塾コーチ
サッカー・フットサルトレーナー
梅田卓也