こんにちは。
一宮・稲沢・北名古屋市で開催。選手のレベルを高めるサッカースクール、トレ塾です。

昨日は、一宮会場にて、
トレ塾の通常セッションがありました。

一宮会場は、
参加者のこれまでのサッカー歴に幅があり、
強豪のクラブチーム出身で将来はプロサッカー選手を目指している選手から、
スポ少やスクールに通いながら、レベルアップのためにトレ塾に通ってくれている選手もいます。

様々な背景の選手がいる中、私が求めていることは、

競うことを楽しむこと。

これは決して、競争主義ではありません。
(競争主義とは、競わせて全体のレベルをあげようという考え方)

会社などでは、業績を全体に公開して、競わせているところなともあります。

しかしそうではなく、
単純に、サッカーというスポーツの中で相手と競うこと自体を楽しむということです。

本来、体を動かすことで相手と競うことは楽しいもの!であると私は考えています。

小さな頃、良く友達と競ってかけっこをしたり、
ドッチボールをしたり、したものだと思います。

競うこと自体は、本来楽しいものです。

しかしそこから、いろいろなしがらみが
子どもたちの中で出てきます。

・「周囲との比較」で、できないことに対して劣等感をもつ。
・「勝つこと」は良いこと
・「負けること」は悪いこと

このような思考が入ってくると競うことは
競うことは、徐々にプレッシャーになっていき、
競うことを楽しめなくなってくる選手が現れます。

これは外部からの影響によってそうなっていきます…

私は、それを今一度リセットし、
競うことは楽しいこと
という想いを今一度復活させていきます。

余計な価値観を捨てて
競うことは、楽しいことです。
無心になり、一生懸命プレーし、相手と戦うことは、
自分の力を出し切ったという達成感を感じ、楽しさを感じるでしょう。

これを繰り返していれば、選手は自然とうまくなっていきます。

なぜなら、自分も一生懸命、相手も一生懸命、
その中で競っているからです。

トレ塾コーチ
サッカー・フットサルトレーナー
梅田卓也