こんにちは。
一宮・稲沢・北名古屋で開催。動ける体で選手のレベルを上げるサッカースクール、トレ塾です。

サッカーは楽しい。
サッカーが好き。
サッカーをもっとしたい。

サッカー好きな選手はそう思うことが多いでしょう。

しかし、当然ながら、苦しいことは必ずあります。
場合によっては何ヶ月や1年など悩むようなこともあると思います。

楽しいことの中には必ず苦しさはあります。

多くある苦しさはこのようなものかと思います。

・練習しているのにうまくならない。
・どれだけ頑張ってもレギュラーになれない。
・試合で勝てない。
・コーチやチームメイトとの相性が合わない。

これは真剣でない人には訪れません。
真剣になると「上手くなりたくなります」「勝ちたくなります」「試合にもっと出たくなります」

だからこそそうならなかったときに苦しさを感じ、悩むのです。

まずはその事実を本人に知ってもらうましょう。

・必ず好きなことの中に苦しいことはある。
・それはあなたが真剣にやっているからそうなっている。のだと。

好きであれば、もっともっと練習するでしょうし、
もっともっと練習すれば、レベルが上がります。

レベルが上がれば、環境も変わっていきます。
強いチームに行くこともあると思いますし、周囲から求められるものも高くなります。

必ず苦しさが現れる仕組みとなっているのです。

そういう現実を、まずは知識としてでも理解しておいてもらい、
その上で、そうなってしまったときは、どうそれと向き合っていくかは
伝えていきたいものです。

もろもろやり方は状況によって変わってきますが、
本質的な解決のキーポイントは、「あなた(選手)が変わる必要がある」という点です。

時間はかかっても構いません。

必要な努力を継続し、試行錯誤し、やれるべき行動の量を高めていく。
これをしていくが、苦しさの問題の解決につながると思います。

トレ塾コーチ
サッカー・フットサルトレーナー
梅田卓也