こんにちは。
一宮・稲沢・北名古屋で開催。動ける体で選手のレベルを上げるサッカースクール、トレ塾です。

時間の使い方は誰もが知るように大切で、
サッカーにおいても、
勉強においても、
大人になれば仕事においても、
時間をどう使うかで、得られる結果が変わってきます。

「ここから、ここまでの時間は〇〇をしっかりやる!」

この感覚があるかどうかは非常に大切で、

家での過ごし方も、
「今から17:00までは自主トレして、17:00〜18:00までは勉強して」のように、
明確に時間の使い方を意識できているほど有意義に過ごすことができます。

練習中では、
「今はよりシュートを意識して練習する時間」「今は少し楽しみながらやっても良い時間」「今は友達と話していて良いけど、今は自分自身に集中する時間」など、
なんとなくでも時間の使い方への意識がある選手の方が確実に上達します。

一方、この時間の使い方が曖昧だと、
家で宿題をやっている最中に、ゲームをしだしたり、
練習中でもどこか上の空で、なんとなく練習をしてしまったりしてしまいます。

時間の使い方を意識していくことで、
「やり切る力」を育てることもできます。

「ここからここまでの時間は、これをやるんだ!」
そう思えれば、力強くそれに取り組みこむことができます。

「頑張る!」という言葉は、よくよく使用される言葉ですが、
(日本では好まれる言葉と言われています)
ずっと頑張る必要はないわけです。

時間を決めて、その間だけ頑張れば良いのです。

しかしながら、その間は最大限頑張ってやらなければなりません。

子供たちは感覚的にで大丈夫なので、このことを理解していけると良いと思いますし、
周囲の大人の人たちはこのことを教えていけると子供たちの成長に繋がっていくと思います。

子供たちは、このようなことを学べる環境にいるでしょうか?

先々財産になる、考え方、姿勢、取り組みについても
好きなサッカーを通じて学んでいければより良いと感じています。

トレ塾コーチ
サッカー・フットサルトレーナー
梅田卓也